フライトレーダー24

投稿者:

面白いWebサービス

コロナ禍で外出を自粛して家にいることが増えたわけですが、YoutubeやAmazon Prime Videoにも飽きて、何か面白いものはないかなぁと探し回って見つけたのがこれ。

Flightradar24です。チョーオススメ!

Flightradar24の画面

観たいエリアを検索、またはドラッグで目的地へ移動すると、上空を飛んでいるエアラインが飛行機のアイコンで表示されています。

飛んでいるアイコンをクリックすると、

エアラインの詳細

こんな風に、そのエアラインの飛んできたルートが緑色の線で示され、小窓に詳細が表示されます。

例に挙げたヤツなら、札幌(CTS=新千歳)発ー大阪(ITM=伊丹)行きのANA774便だということがわかります。

よく見ると、札幌を11:25出発の予定が、実際には11:33と遅れて出発したことがわかります(笑)

あちこちに表示されている広告がウザイですが、無料で利用する限りは我慢しましょう。(有料プランを申し込むと広告は表示されなくなります)

伊丹発羽田行JAL118便

お、ちょうど伊丹発ー羽田行きJAL118便が出発したようです。

エアラインの詳細が出ている小窓の下の方にある「Follow」のボタンを押すと、

ここです!

画面が、そのエアラインを追跡し始めます。

追跡中!

まもなく伊勢湾に到達。

余談ですが、このエアラインの詳細が表示されている小窓の飛行機の写真をクリックすると・・・

Jetphotos

JETPHOTOS」という画像サイトに飛びます(別窓か新しいタブが開きます)飛行機大好きな方はワクワクする写真満載のサイトですね。

ここで、このエアラインの種類やデータも詳しく知ることができますので楽しみ倍増です。

追跡、追跡!

機は伊豆半島を通過、大島が見えてきました。およそ1時間のフライトなので、もうすぐ到着です。

大混雑の羽田空港

羽田が見えてきました。しかし、めちゃめちゃ混んでいますね。ちょっとズームアップしてみましょう。

混雑の内訳

どうやら、到着したばかりの便や、これから出発する便も表示されている様子です。いずれにしても数が多いのは間違いないですが。

さてここで、羽田空港の様子を見てみましょう

羽田空港ライブカメラ

羽田空港ライブカメラの映像です。これだけ観てても楽しいですが、今回はFlightradar24とのコンボで行ってみましょう。

ランウェイ確認!着陸態勢に入ります!

エアラインが着陸コースに入りました!

キタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!

ライブカメラの視界に来ました!!

無事到着~
ターミナルに到着。おつかれさまでした。

と、まあこのように、フライトレーダーとYoutubeのライブカメラ映像とのコンボで、楽しく自粛時間をすごしています。

今回、JAL118便はターミナル西側のA滑走路に着陸しましたが、東側のC滑走路に着陸する便はこちらのライブカメラも良いです。

第二ターミナルのライブカメラ

手前の第二ターミナルでの作業風景なんかもじっくり見れて楽しいです。奥の方に横向きに伸びているのはD滑走路です。

また「Flightradar24」と同じサービスに「AirNavi」というのもあって、表示項目や内容が違いますが、こちらも楽しいです。

AirNavi

また、大阪国際空港(伊丹)のライブカメラはこちらです。

伊丹空港ライブカメラ

伊丹は羽田ほど混雑していないので、ライブ映像を楽しむには少し残念かもしれません。

いかがでしたでしょうか。実際にアクセスしてみて楽しさを実感していただけたら、と思います。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA